暑くなりましたね。

 

本州も梅雨が明け、北海道にもいよいよ夏がやってきましたね。

昨日、日曜日にドライブをかねて三川の母の家へ行きました。苫小牧も30度超えが珍しくなくなってきましたが、三川も負けじと33度。帰るころには車の中が40度になってて驚きました。

あまりの暑さに、お茶を1本買って持っていったところ、飲みきるほど。

お昼にはそうめんを茹でて待っててくれ、さらに隣の農家さんからきゅうりのおすそ分けまで

もろきゅうにしていただきました。

車が1台入るくらいのスペースで自家菜園をし、色々な菜っ葉を育ててる母。「今年は雨も少なくてなりが遅いんだわ」と、きゅうりやサニーレタス、ミニトマト、唐辛子、シソの葉、蕾菜を少しいただきました。

自然のめぐみが頂ける夏は、さらに楽しみです。