お茶を楽しみました。

2月13日 ふれあいサロンにて、みんなで茶道を楽しみました。お正月休み中、手入れした茶釜を初お披露目。用意したときから、「今日は茶道?誰がするの?」と、楽しみにしていたようです。朝、茶釜で沸かして長女と味見で点てた抹茶は、いつもの鉄瓶で点てるものとは違いがはっきりわかりました。お湯が柔らかく、口当たりがするっと入るのでとても飲みやすいのです。

サロンでも、「お茶の味がはっきりわかる」「抹茶はこんなにおいしいんだね」と、いろいろな声が聞こえてました。

用意したお菓子「赤福」も、「珍しいね」「甘さがひかえめでおいしいね」など、抹茶と一緒に楽しんでいました。ゆったりした、良い時間でした。

またこの日は、バレンタインデーの前日。三川のばあちゃんとお客さんから、男性は全員チョコレートがプレゼントされました。(もちろん私も頂きました。笑)

「いつも参加してくれてありがとうね。これからもよろしゅう頼んます」と、ひとりひとりに手渡され、「お返し考えなきゃなぁ」と、嬉しそうにしていました。